さくらなみ備忘録

都民1年目.通勤電車,夜景,雑記.

2019年03月

横浜に引っ越して早1年が経つようだ。これまで時間6本の各駅停車を必死で捕まえる鉄道との付き合い方をしてきた身として、時間18本の超高頻度運行をこなす赤い電車を初めて利用したときはあまりにも衝撃的だった。実のところ、時間あたりの各停種別に対する優等種別の本数が ...

1日目は友人と中央区を中心に展開したが、2日目は別行動の友人2人と更に合流し神戸を観光することになった。と言っても行先は太閤ゆかりの地である有馬温泉。宿はなくても風呂にはしっかり入る、それがまた不思議な旅たる所以かもしれない。折角乗車した神戸電鉄だったのだが ...

2018年8月12日~14日、友人とともにお盆真っただ中の東海道線を一路鈍行で下り神戸へと向かった。友人は前日11日から私の下宿先で前泊、ついつい話し込んでしまいほぼ徹夜状態の中でふらふらになりながらも東海道線に乗り込んだ。今思い返してもこの旅で一番おかしかったと言 ...

 先日母校で「思い出は美化される」という言葉を頂いたのを思い出した.写真というかたちで歩を進めていた自分は,比較的充実していた高校生活を送れていたのと振り返ることができ幸せに思う.もちろん色々な理不尽があり苦労もしたような気がするが,よりつらい経験をして ...

△2019.03.08 一ノ割~春日部埼玉に帰るときは何時も機材を持っていく。重い割にほとんど使わず横浜へ戻ることも多々あるが、今回は3月上旬特有の晴れ間を当てられそうな気がしたので寝坊気味になりながらも昔懐かしい野田線へと向かった。しかしながら思ったより光線の回り ...

△2017.04.07 春日部~北春日部6050系が南栗橋以南の運用から撤退して早2年が経とうとしている。浅草から日光・会津方面の連絡を担っていた快速系統の種別は1950年代からの長い歴史を有していた。日中時間帯、東武動物公園以北が各駅停車化されたり、運転自体が2時間に1本に ...

長野のネットカフェで一夜を過ごした。昨夜もほとんど寝れなかったのに、ここでもロクに寝付けず再びの睡眠不足。つくづくどこまで体がついて来れるかのチキンレースになってきた感が否めない。アラームをセットするまでもなく4時過ぎに目が覚め、30分ほどぐだぐだ数式とにら ...

↑このページのトップヘ